Wheel Sceneに金島総一郎のインタビュー掲載

英国のインラインスケートと音楽の情報サイト「Wheel Scene」に、金島総一郎さんのインタビュー記事が掲載されました。
金島総一郎さんのカッコいい写真もあるので、Wheel Sceneの記事は必ず見て欲しいです。
ただ、英語の原文なので、以下に参考として、機械翻訳の日本語訳を載せておきます。

Soichiro Kanashima - Cementing a Legacy - Wheel Scene


2019年は金島宗一郎のプロスケーターとしてのキャリアにおいて重要な瞬間を迎えました。今年の初め、彼はThem Skatesのメンバーとして正式に発表され、9月には長年のスポンサーであるEulogyを去ってDead Wheelsに乗りました。そして、11月にはサンタアナのブレーディングカップで2位になった。彼は2020年に日本で開催された「Chimera A-Side Games」で優勝し、10万ドル弱 (正確には90,930ドル) を手にし、世界で最も高い稼ぎ手の1人となった。ソイチロウの遺産は、年を追うごとに強化され続けており、彼の名前には3つのプロスケートが含まれており、それ以上の可能性を疑う理由はないと言っても過言ではないだろう。私たちは、コロナウイルスのために世界が封鎖された直後にインタビューを予定しました。宗一郎の住んでいる岡山は、世界的流行の影響をあまり受けておらず、報告症例は25例しかなく、死者も出ていないので、彼の人生はほとんど変わりません。

インタビューに先立って、総一郎さんは、私たちがお互いに話す代わりに、メールでそれをすることができるかどうか尋ねた。私は彼に、Wheel Sceneのインタビューはすべてビデオ通話で行われていると話した。彼は自分の英語力では物足りないのではないかと心配していましたが、私は日本の総一郎を訪ねて『バターTV』の短編ドキュメンタリーを撮影したJPプリミアーノに話を聞き、大丈夫だとアドバイスしました。総一郎の英語は私の日本語より確かに上手だが (私は何も話せないので) 、ボキャブラリーが非常に限られていて、時には質問を理解するのに苦労することもあった。しかし、彼は信じられないほど忍耐強く、私の容赦ない質問に快活で、私たちはすべてのトピックをカバーするまで苦労しました。多くのインタビューと違って、これは彼の性格についての洞察ではなく、事実調査の使命のようなものになった-宗一郎は彼自身についてのちょっとした雑談を提供しているが、一部の人は知らないと思う。

会話の後、英語で自分を表現しようと奮闘するプロスケーターとしての総一郎の人生はどんなものだろうかと考えさせられた。もちろん、会話をして、基本的な考えを述べたり、何かを尋ねたり、ある程度自分自身を説明したりすることはできますが、日本語のように英語で自分の個性を表現することはできません。これはValoとのツーリングをもたらしたに違いないが、今回のThemは、言葉の壁のためにチームの他のメンバーとの絆を深めるのが難しいので、少し孤立した経験であり、時に苛立たしい経験である。彼のチームメートは総一郎の会社を楽しんでいるに違いない;結局、彼は親切で謙虚で、いつも満面の笑みを浮かべているようだ。しかし、その深いつながりを持つことは難しいでしょう。なぜなら、彼には理解できないジョークがいくつかあり、会話が表面的なレベルを超えて進展することは決してないからです。それが友情の形成です。総一郎さんは、国際大会に出ると日本人選手と一緒に過ごす時間が増える傾向があると言っていますが、それが彼の指導のおかげもあって、今の日本には世界レベルの選手が何人もいるのはありがたいことです。

現代の日本人スケーターは、ストリートでもコンペでも無視できない存在であり、総一郎はその功績を認めている。現在、世界屈指の女子スケート選手と言われる東千尋をはじめ、後藤祐斗プロ、水谷幹の才能を育てた地元のスケートパークを指導。金島総一郎さんは、日本史上最も優れたストリートスケーターの一人としての地位を確立し、彼の卓越した技能の柱となったが、彼はまだそれを成し遂げていない。

Wheel Scene:コロナウイルスなど日本の状況はどうですか?

金島総一郎:私のいるところは大丈夫です。本当に怖いのは大都市だけです。私の町は元気です。

では、岡山県はそれほど影響を受けていないのですか?

あまり多くはありませんが、2、3人しか食べたことがありません。

それでは、あなたの町は封鎖されていないと思いますか?

はい、すべて正常です。

それはいいですね。さっき、あなたがまだ普通に働いていると言っていたときに気になっていました。

ええ。

まず第一に、世界で最も裕福なローラーブレイダーの一人になることをおめでとう!

(笑) ありがとう!

どんな感じ?

私は、とても、とても幸せです。

それはスケート競技で勝つための人生を変える金額だ。

信じられなかった。コンテストの後、私はたくさんの友人と話しましたが、まだ信じられませんでした。大金です。私はとても幸せです。私もたくさんの人が日本に来てくれて嬉しいです。Alex Broskow、Franky Morales、Worapojがここにいてよかった。クリス・ファーマーとニック・ロマックスは、多くの人々がいました。

あなたがローラーブレードで大金を稼いだことに対して、ご家族はどのように反応しましたか?

私は賞金の半分を母にあげたので、母は喜んだ。

それは私の次の質問になるはずだった-あなたはまだお金を使ったことがありますか? 何か面白い買い物はありますか。

半分は母のところに行って、残りの半分は何も予定がない。まだ決めていません。

日本でのバターテレビでのJPプリミアーノの撮影はどんな感じでしたか?

とても楽しい時間でした。ドキュメンタリーを撮ったことがありません。初めてだったので、少し怖かったです。私の英語はあまり上手ではありませんが、JPは私にもっと話して欲しいと言いました。彼はただスケートをしたいとは思わなかったので、それが私をとても難しくした。それは本当に刺激的で、私は彼ととても楽しかった。私はこれまで何度もプロフィールやセクションを撮影してきましたが、一度も撮影したことがなく、ドキュメンタリー風の撮影をしたことがなかったので、とても新鮮でした。このビデオはもうすぐ公開されるので、ぜひ見てほしい。

彼は、あなたが日本語でインタビューをしたと言っていましたが、それでカメラで話しやすくなりましたか?

うん、うん、うん! 私は日本語で話し、翻訳をしようとしました。大丈夫かもしれないけど、どうかしら! 大丈夫かもしれません。

彼は私に、あなたが勝つのを撮影するためにキメラ競技に来なかったことはショックだったと言いました。なぜなら、それはドキュメンタリーの完璧な結末だったからです。

うん!

あなたの家族はスケートパークを持っていると思っていいですか。

はい、私は自分のスケートパークを持っています。私と妻はスケートパークを所有しています。私がアメリカやイギリスやヨーロッパに行くと、母がスケートパークに来て手伝ってくれます。

兄弟はいますか?

いいえ、家族の中で私だけです。

あなたが結婚しているなんて知らなかった!

ええ。

お子さんはいらっしゃいますか。

いいえ、子供はいません。

JPはあなたが子供たちにスケートを教えるのがとても上手だと言った。

知らない! やってみる! 私は子供たちに教えたり、一緒に働いたりするのが好きです。

あなたが住んでいるところに大きなローラーブレードのシーンはありますか?

はい、たくさんのスケーターがいます。毎週末にローラーブレードの学校があります。スケートボード教室もございます。

東千尋さんのような人がスケートを習った場所ですか?

ああ、昔千尋に教えたんだよ! 千尋さんは今、スケートパークの先生でもある。

あなたは今何歳ですか?

私は今年34歳です。

ちひろは何歳ですか?

彼女は今年24歳です。

後藤祐斗もあなたと同じ町の出身ですか?

ええ。みなさん、私、祐斗、藤原蓮、千尋、白井徹、井口浩一、みんな同じ所に住んでいます。

こんな小さな場所に強いクルー!

ええ。みんな同じ町に住んでいます。前は違う。今はみんな来た。

それで、その人たちはみんなあなたの地域にスケートに来て、今は世界中で競技しているのですか? そんなばかな。

(笑) うん!

あなたは、あなたが言及したすべてのスケーターと一緒に、初めてのフルレングスのビデオ、Katanaをリリースしました。別のフルレングス・ビデオの予定はありますか?

予定はありません、今はありません、なぜなら一緒にする最後のビデオはおそらくカタカナだからです。トオルもコウイチも今は赤ちゃんがいるので、まだスケートをしていますが、まだまだです。別のビデオを作ってみたいのですが、とても難しいです。

ただし、後藤祐斗さんと東千尋さんとは別のビデオを作ることもできます。

ええ、できる。たぶんね。わかりません。今のところ予定はありません。

あなたは最近Eulogyのためにスケートを止めて、今はDead Wheelsにいます。何があったの?

私はローラーブレードでもっと多くのことをしたいし、Dead Wheelsはスケーターが所有している。私は彼らを助けてもっと販売してもらいたい。Eulogyはローラーブレード会社ではない会社によって所有されています。

でも、あなたは何年もEulogyでスケートをしていました。帰るのは大変でしたか?

ええ、たぶん8年間、彼らのためにスケートをしました。車輪が気に入りました。私たちはあまり話しませんでしたが。

ああ、ブランドとのコミュニケーションがあまりなかったのですか?

いいえ、そうでもありません。

今後、Deadからプロ用ホイールを入手する予定はありますか?

予定はありません。ずいぶん変わりましたね。ファーマーがいなくなって、ぼくとギャヴィン (ドラム) とマリアス (ゲイル) が入ってきた。

今年は何か予定がありますか。

もしそうなら、ニューヨークのボスキ・ポープに行きたいです。私もブレーディングカップに行ってアジアのどこかに行ってみたいです。

アジアのどこですか。

タイか上海ですね。私はスケートと旅行の両方の場所がとても好きです。

今、何か新しい部署で働いていますか。

私はまだ撮影中ですが、セクションの予定はありません。スケートと撮影を続けたいだけです。私は長い間スケートをやめるつもりはありません。

これから何年もスケートができる気がしますか?

ええ、何も変わっていません。相変わらずです。

スケート以外に何かしますか?

私はプールをよくして、映画を見るのが大好きです。

健康のために何かしていますか。

何でもない。練習はしていません、スケートだけです。多くの人がジムに通って激しいトレーニングをしていますが、私には必要ないと思います。ローラーブレードに必要なのはローラーブレードの筋肉だけだと思います。筋肉が大きくなりたくない!

ロックダウン前に行われた最後の大規模なローラーブレードのイベントだった。どうだった?

コンテストの前に、彼らは私たちにイベントを行うことができると言いましたが、私たちはこれ以上の人を持つことができず、ソーシャルメディアもできませんでした。Facebookはない。Instagramはない。とても静かなイベントでした。こそこそしたイベントでした! とても楽しかったです。モントルは、とても、とても良いです。彼は偉大です。

基本的に秘密に行われるイベントに参加していたのは、不思議でしたか?

ええ、とても奇妙でしたが、とても楽しかったです。それは、とても違いました。

あなたはValoとプロスケートを3回したことがありますね。Themと一緒にプロスケートをする予定はありますか?

いいえ、まだ何もありません。わかりません。私たちは909をちょうど終えたところなので、それが売れるかどうか確認する必要があります。909はとても良くて、私の足にぴったりです。たくさんの人が使っているのを見たいだけです。私のモデルは? わかりません。もしかしたら、将来は! 1つ欲しいです!

Valoが終わったとき、他のスケート会社からチームに入るように頼まれましたか?

他のブランドから入団を要請されたこともありましたが、私はValoファミリーが大好きなので、他のブランドでスケートをすることは考えられませんでした。

これまでのブレイディングでの最大の成果は何ですか?

私の代表モデルがValoからリリースされたとき、これは私のスケート人生で最大の成果でした。その頃、私はブレードを始めて以来、日本のスケーターを代表するモデルのブーツを見たことがありませんでした。「私たち日本人スケーターは、もはやシグネチャーモデルのブーツを出すことはできません」と思っていましたが、このような素晴らしい機会を与えてくれたことをジョンさんに感謝しています。

あなたの好きなスケーターをいくつか紹介してください。

Jon Julio:スケートを始めて以来、彼は世界で最もクリエイティブなスケーターだと思います。彼は今でも進化し続けている。私のスケート人生で一番幸せな瞬間は、ジョンがValoからスポンサーシップを申し出てきたときです。忘れられない!
伊藤千秋:日本のゲームチェンジャーである千秋は、日本のスケーターがいかにスタイリッシュであるかのように、今日の日本の伝統的なスタイルを作りました。彼は私がブレードを始めて以来初めて会ったプロのインラインスケート選手です。千秋からスタイルの大切さを学びました。
白井徹:彼は私の兄に似ています。私たちはスケートを始めてから一緒に育ちました。徹は刺激的で、スタイルも私とは全然違うし、私が尊敬するスケーターの一人です。

面接の前に、あなたは自分の英語があまりうまくないと思っていると言っていましたね。ツアーやスケートのイベントで、外国語で話すのが難しいと感じることはありますか?

とても、とても難しい、いつも。毎回大変だ! 旅行が終わったら、もっと勉強すると自分に言い聞かせます。一週間後、もうやめて! 日本では英語は必要ありません。日本語しか話せません。

ブレーディングカップやウィンタークラッシュなどに行くと、日本人同士で過ごす時間が増えるということですか?

ああ、それなら日本語しか話せないんだけど……簡単だよ。

今後の目標はありますか?

もっと多くの人がローラーブレードをしているのを見たいだけです。もっと多くの人にスケートをしてもらいたい。私はストリートスケート、パークスケートが好きで、すべてのスタイルがいいと思います。スケートパークスタイルが好きではない人もいますが、私は何でも好きです……わかりません。英語は難しい! みんなスケートを続けている。やめないで! 止まれ!