ウィザードスケーティングの基本動作の解説を本家本元が公開!

年始早々、ウィザードスケーティングの基本ムーブとなる「Gazelle」や「Lion」などのイラスト付き解説を、Wizard Skatingで公開されました!
監修としてウィザードスケーティングの元祖であるLeon Basinさんが関わっているので、間違いない内容となっています。

ウィザードスケーティングを始めたLeon Basinさんたちの滑走動画は何本もYouTubeに上がっています。
しかし、今まで彼ら自身がウィザード技を解説するコンテンツがネット上で公開されたことがなく、他の人たちの解説動画しかなかったと思います。
しかし2022年に入ってすぐに、ウィザードスケーティングのオリジナルギアが販売されているWizard Skatingのサイト内に「Teachings」というページが追加されました。
そこではウィザードスケーティングのベーシックな技のシンプルな解説と、各技の動作中に荷重する足やウィールをわかりやすく色付けされたイラストがアップされています。
そのため、過去に荷重ポイントを意識しながら何かしらの技を練習したことがある人なら、その解説とイラストを読み解いてウィザードの基本技である全輪接地ターンのGazelleとLionをマスターできるかと思います。
ところがイラストに少し問題があります。イラストは5輪フレームで描かれているので、4輪フレームの人には少しわかりづらいのです。
とはいえ、5輪フレームでも4輪フレームでも、足裏の同じ位置に荷重して操作していきますので、4輪の人にも十分に役立つはずです。

私、Skrapの高田はIQONのDecodeフレームなどを入手した昨夏から、ウィザードスケーティングを楽しんでいますが、その時にこの解説ページがあったらあんなに遠回りしなかったのになぁ、と思いました。(笑)
そのくらい、とても参考になるページですが、微妙なブーツコントロールが要求されることには変わりありません。
もし都内近郊でウィザードスケーティングに取り組んでいる方がいらっしゃいましたら、GazelleやLionなどの技のアドバイスをすることができると思いますので、私が月に数回行っている週末の有明の防災公園で一緒に練習しましょう!
Club Skrapに有明でウィザードスケーティングの練習をしたり楽しんだりする日時を告知していきますので、ぜひチェックしてください。