戸取大樹によるスピード練習トレーニングメニューが公開中!

国内におけるスピードスケートの第一人者である戸取大樹さんが、東京ドームのローラースケートアリーナで行っているスピード練習会での練習内容が絵図付きで、Facebookに掲載してくれています。

戸取さんの練習会参加者向けなので、彼に教わったことがないと書かれていることが理解できない部分もあるかと思います。
しかし、スピードスケーターに限らず、インラインスケートを履いて滑る人全員が、各自のレベルに応じたスケーティングのレベルアップが図れる練習メニューが満載の内容です。
しかも、スケートブーツを履いた練習だけでなく、ブーツを履かないで行う練習もあるので、ちょっとした空き時間にできるものも載っています。
この練習内容を実践してスケーティングに興味を持ったり、もっと上手になりたいと思ったら、ローラースケートアリーナの木曜スピード練習会や、個人レッスン「スケーティング改善トレーニング」を受けてみることをお薦めします!