ナイジェリアのスケーターたちのドキュメンタリー動画「Streets of Lagos」

アフリカの中で最も人口が多く、しかし政治や経済が不安定な国、ナイジェリア。
そのナイジェリアの旧首都で、現在もアフリカ最大級の都市であるラゴスに暮らすインラインスケーターたちのドキュメンタリー動画「Streets of Lagos」が全編公開されました。

いつ発売されたのか分からないような古いインラインスケートブーツを履くスケーターたちや、中古ブーツしかないスケートショップを見れば、彼らを取り巻く厳しい環境が分かると思います。
そして周囲の大人たちからもなかなか理解が得られない中、「街に飲み込まれないよう」に気を付けつつ、スケート仲間たちとの絆を大切にしながら、みんなでインラインスケートを滑り続けている様子が垣間見られます。

世界の裏側のインラインスケーターたちの様子を見る機会は貴重だと思います。
日本語字幕を表示させて見ることもできますので、ぜひご覧になってみてください。